一人で戸締り

夏休みに入ってからは、いちいち準備ができるのを待っていられないので、最後にテレビと電気を消して、鍵を閉めて出てね、とお願いしている。たまに玄関の電気はついているけど鍵はしまっているのでちゃんとできている様子。
たぶん、すぐに準備して8時ごろには家を出ているのだろうけれど、何分ぐらいで到着しているのか?

今日は、学童で東京の科学技術館にお出かけ(遠足)で、集合が早いので、「ちゃんと8時に出発してね」と念を押してきた。。。
が、ちょうど、8時ごろ、にわか雨がザーッと来てしまったので、運が悪い。

学童での学習時間には、チャレンジ1回分か、学校の宿題1枚分くらいしかやってこないので、計画はちょっと滞り気味。

それに自由課題(工作とかなんでもいい、自由研究?)もやらないといけないので、それは、週末に房総へ磯遊び(海水浴)へ行くことになったので、何か磯で生物が捕まえられたら、それについて調べればいいかと。(絵や工作は特に苦手・・・)