ヘチマ、伸び放題?

毎日分かるほど伸びるヘチマ、上に上に行ってしまうとすぐに支柱からはみ出てしまうので、母ちゃんが一生懸命、らせん状に伸びるようにツルを巻きなおし、植木鉢もぐるぐる回してきましたが(日の当たる方向を調整)、とうとう、支柱の一番上まで達しています。

肝心のなおくんは、たまに水やりをする程度です(笑)

さて、学校に持っていくまでは、世話してあげることができますが、まだ花も咲かないし、もっと伸びそうなので、学校に持っていくときに、さらに長い支柱を買っていこうか・・・。(ダイソーで売っている)

それにしても、持ってくるときは、まだ、葉っぱが一枚だったので自転車の荷台に乗ったけど、これだけ高さがあると、台車で運んだほうがいいかな。。。