音読強化

3月1日に初の、全国模試がありましたが、
やはり、点数や偏差値という以前の問題が。。。
(習ったばかりの割り算のひっ算は、習った日は難しいと文句ばっかり言ってたくせに、ちゃんと出来てたりするんだけど。)

どの科目にしても、問題を読むスピードが遅いので、せっかくできる問題を見る時間がない! 学力以前。
ということで、昨日お迎えの時に、スタッフさんに相談して教えてもらった方法が、
・読み聞かせ
・音読
いずれも、国語のテキストと栄冠でよい。

読み聞かせ、は今更何が良いかというと、大人が読んであげることで文節の区切りとかが理解できるとのこと。
ということで、どっちみち、音読は毎日の宿題なので(何を読んでもよい)、先週の国語でやったところを読み聞かせ&音読。さすがにスラスラ読める。
他の科目を犠牲にしても、優先したほうが良いとのアドバイスだったので、とにかく毎日少しずつでもやろう。

そんなわけで、チャレンジがなかなか出来てないんだけど(赤ペンは出した)。。。4月からのチャレンジタッチは大丈夫かな。。。