音読

いよいよ学校の宿題も勉強も通常運転になってきて、
毎日の宿題の音読も。

昨日は、寝る間際、時間割をそろえていて、やってないよ!ということで、
「春のうた」1回。(前の日も、春のうた2回で、父ちゃんが聞いてくれた)

「この詩、前にやったよね、懐かしいね。」というと、
「え〜そうだったっけ?『ケルルン クック』なんて出てきたら覚えてるよー!?」
というし、父ちゃんも覚えがない?というので、
そんなわけはない!みずがつるつる、とか聞いたことある!
と思って、教材保存箱(毎年のチャレンジ4月号のダンボールに入るだけ、記念?にとってある)
をさかのぼること3年分・・・
1年生の音読ブックで、ちゃんと暗唱した記録があった!!

懐かしくなったのか、音読ブックをよんでいたなおくんが、
たばこって飲むもの?と、4年生らしい質問をしてきた。
出典は『吾輩は猫である』の最初の部分。
”飲む”ともいうけど、普通は”吸う”だし、今の時代には使わない表現かな?