冬期講習はぐだぐだ

正月3日の朝から丸4日間+テストと頑張って通ったのは認めますが、
帰ってきてからも何も復習していないのを知りつつ、今回はうるさく言わずに放置してみました。
どちらかというと、冬休み明け初日の、学校の漢字50問テストのほうが大事かと思って、そっちの練習(宿題)をしっかりやるように言いましたので。。。

結果、学校のテストは、2つ書けなかったけど、あとは多分書けたとのこと。
同日午後の、冬期講習テストは、謎のやる気なさ?に襲われて、グダグダ、だったとのこと。(ひどい答案。結果見るまでもない。)
あまりのできなさに、振り返りプリントにすでに反省文が記されてました。
「もう一度練習して、全部やり直したい」と。
尻ひっぱたいて復習させて、まあまあの点を取ってしまうよりも、本人の身に染みたのなら、それはそれでいいと思ってます。

「おまもりも買って、おみくじ大吉だったのに。。。」というので、
おみくじをよく読むと、『学問・・・安心して、勉強せよ』と書いてある。
これは、しっかり勉強しなさい、ってことだよ!!と教えました(笑)

で、週末には、公開模試もありますけど。。。忙しいねぇ。