手足口病

流行ってるらしいんですよ。で、我が息子も保育園で貰って来ました。
昨日、膝のところになんかプツンとしたものができてて、何だろう?虫にでも食われたのかな?
と思っていたら、どうやらそれが、手足口病の発疹だったらしい。
熱がでるタイプもあるらしいんだけど、今年はやっているのは熱がでないみたいなので、
全く気づきませんで、保育園に迎えに行ったときに、先生に指摘されました。
朝よりもプツプツが増えていたし。

で、月曜日はクリニックが夕方もやっているので、一応、診てもらいましたが、
「まだあんまり発疹がでてないけど、多分クロだね」との診断。
でも機嫌もよいし、まだ口の中にはできてないので食欲もあるし、
もう熱も出ないので様子見と言う事で、口内炎が出たときの塗り薬だけ貰ってきた。

しかしまあ、子供の病気は色々あるもんだ。