1歳健診

2時過ぎに早退して、クリニックへ健診に行ってきました。
本当ははしかの予防注射も受ける予定だったのだけれど、
案の定、手足口病になったばっかりなので、お預けに。
それにしても、手足口病は足にちょっと水疱っぽいのが出ただけで、全然たいしたことなく終わってしまったらしい。まあ、よかった。

さて、本日の身体測定・・・体重9,990g、身長76cm
あれ、体重が10キロ切ってる、というか増えてない、その割には身長ばかりズンズン伸びてる。
4月から保育園で毎月末に測定してくれているけど、月に1cm以上伸びてて、この1ヶ月では2cm位伸びたみたい。身長を測るのだけは物凄く嫌がるので、誤差はあると思うけれど。
でも、日に日に高いところに手が届くようになっているので、本当に伸びてるんだろう。テレビの上やカウンターテーブルの上も、もう届きそう。

久しぶりに母子手帳を開くと、歯の生え始めを記入していく欄があり、
慌てて日記を読み直してみても、生えてきたときにちゃんと記録してなかった・・・。
かまり立ち、や、伝い歩きをいつ頃できたか?もいまいちハッキリせず。(というか、自分でつかまり立ちできたときにはもう伝い歩けてたし)
こうして日記を書いていても、気をつけて記録しないと、と思ったのでした。

★今日できたこと★
キッズルームにて、しまじろうのパペットにおにぎりを食べさせてあげる遊び。
繰り返して見せたわけじゃないのに、どうやって遊ぶか理解できてた! 凄くはまってた。