初めてのお葬式

なおくんのひいおばあちゃん(旦那の父方の祖母)が亡くなり、お葬式に行ってきました。
なおくんは、お盆休みだったけれど、わたしも結局は会社を休むことに。

5月の連休に遊びに行った時にはまだ元気にしていて、なおくんを見せると喜んでいた。
けれども、なおくんは、しわくちゃのおばあちゃんを見て大泣きしてた。。。

お葬式といっても、通夜や告別式は行わず、
火葬場で直接お別れをしてお経を読んでもらうだけの簡素なもので、
親戚のみ10数名集まった。

お昼も食べて、眠い時間のはずなのに、
待っている間、斎場の待合室や廊下を元気に動き回り、テーブルの上のお菓子もポイポイ。
集骨の時には、「ボクも見たい!」とばかりに首を伸ばすので、
前のほうに行って見せてあげたら、物珍しいのか、最後までおとなしく見ていた。
特にグズったりせず、良い子でした。

が、さすがに眠かったのか、車でおばあちゃん家まで移動、となったら、即寝。
チャイルドシートのまま、おばあちゃん家におろされたのでした。