おんぶっこ

この頃、春が近いのか、雨降りの日が多いです。
関東は冬の間、からから天気が続くので、寒い中でも毎日迷うことなく自転車通勤だったけれど、さて、雨降りで、バス登園&通勤だと、さすがに一人前に歩けるなおくんでも、レインコートをを着せて歩かせるわけにも行かず。(手をつないでおとなしく歩くなんてできないので)

そこで、まだまだおんぶひもの出番。冬なので、ママコートを羽織ってしまえばかっこ悪くないので。
しかし、去年すごく役に立ったママコートが今期も出番があるとは思ってなかった。
合体してしまえばあったかいし、何よりギャアギャア言わないのでラクチンなんだけど、すごく重たい。
あまりの重さに、バスがなかなかこなかった時には着いたときに肩が痛くなっている。
でも、なおくんは、バスやトラックや車がたくさん通るので楽しそう。

で、手も足も出ないかと思いきや、バスに乗ると手を伸ばして、降車ボタンを押したがる!
先週の帰りにはどうやら隙を狙って押してしまったらしく、誰も降りる人がいない!でも乗る人がいたので良かった。
手の届かないところに座るようにしないと危ないなぁ。