とびひ

ずっと治らなかった、背中のカサカサが急にジュクジュクして、とびぴっぽくなってしまったので、
土曜日は皮膚科へ連れて行きました。
(9時に先に診察券を出しに行ったら、すでに1時間待ちだったので、10時に車で連れて行ってもらった)
待合室で、10分くらい待っていたんだけど、その間、外に出たい、出たいと落ち着かず。しかし、診察室に入るとなぜか機嫌が直り、悪いところを見てもらった後は、トコトコと診察室の入り口のスロープになったところで遊んでいました。
背中だけじゃなくて、ついでに、引っ掻いてしょうがなかった腕の傷もとびひになりかかっていたので、飲み薬と塗り薬が出ました。この時期にとびひがでるということは、なおくんはとびひになりやすいらしく、夏に3回はとびひになるよ(虫刺されとかで)との宣告。やれやれ、仕方ないなぁ。とびひって多分私はなったことがないので、よく分からなかったんだけど。引っ掻き傷にばい菌が付くとなるそうで、なりやすい体温?体質?があるらしい。 虫さされを発見したら、貰った軟膏をすぐにつけるようにしなくては!

そのあと、私の歯医者の予約時間だったので(皮膚科の近所)、歯医者の裏の公園でパパと遊んでもらっている間にササッと済ませ、良い天気だったのでしばらく公園で遊ぶことに。滑り台も一人で登って滑ったり、段差を登ったり降りたり、鉄棒につかまらせるとぶら下がってみたり、砂場で遊んでみたり・・・色々して、お昼近くなったので帰宅。マンションに帰っても、パパが薬局&コンビニに行ってる間、ずっと駐車場や駐輪場のスロープ&階段で遊んでいたのでした。

お昼を食べてしばらくすると、すごいにわか雨!! そして、なおくんが昼寝の間にすっかりやんでまた晴れて。洗濯をしまったり出したり、ちょっと片付け物をしたりしてたら、午後もあっという間に過ぎて、一日終わったのでした。