床屋でうたた寝

保育園では、毎日お昼前後から2時半くらいまで、たっぷり昼寝し過ぎのなおくん。
おかげで、夜は10時になっても眠そうな気配がなく困っております。
もう1歳9ヶ月なんだからそんなに長い昼寝はいらないんじゃ?と思いつつも、昼寝すると爆睡なんだそう。

しかし、家にいる日は、よほど早起きするか、午前中にたっぷり遊ばなければ、なかなか昼寝しないので、この日曜日も昼寝させずに放っておいていました。で、機嫌もよいので、4時ごろ床屋へ連れて行こう!ということに。
床屋さんで、首の周りにタオルなど巻かれて、ケープですっぽり覆われると、それだけでなんだか眠そう(笑)。くしでとかしてチョキチョキ始まると、すぐにグウグウ寝てしまいました。寝ちゃったほうが無抵抗なのでやりやすい。けど、首がカクンとうなだれるので、ほっぺやあごの下に切った毛が付いて、毛だらけになってしまいましたが。。。切り終って、私についた毛を払うために、パパに抱っこを代わってもらったら起きてしまったので、寝てたのは賞味20分くらいかな? 

その後、ドラッグストアによって買い物をして、家に戻り、夕ご飯を作っている間、ゴロゴロしながらおとなしくテレビ見てるな〜と思っていたら、いつの間にかゴロンと仰向けになって、寝てしまっていたのでした。一人で寝ちゃうなんてよほど眠かったに違いない。なおくんのためにせっかく早くご飯にしたのに・・・しかも大好きなパスタなのに。仕方なく放っておいて、先に食べ、しばらくすると、目覚めて大泣き。ビデオ見せてなだめて、無理やり風呂に入れるとやっと機嫌が直り、冷めちゃったパスタをオムツ一丁のままエプロンして(笑)食べていました。

やっぱり最低1時間は昼寝が必要だね〜。