好きな歌

最近、お風呂に入ってるときになおくんの知ってる歌を歌ってあげます。

その1.お弁当の歌
  これっくらいの、おべんとばこ
  おにぎりおにぎり ちょっと詰めて
  きざみしょうがに ごま塩ふって
   にんじんさん しいたけさん ごぼうさん 
  あな〜のあいたれんこんさん
  すじ〜のとおった ふ〜き!

その2.バスごっこの歌
  1.大型バスに乗ってます 切符を順に渡してね
   お隣へ(はい)お隣へ(はい)お隣へ(はい)お隣へ(はい)
   終わりの人はポケットに
 
  2.大型バスに乗ってます いろんなことが見えるので
   横向いた(あっ)上向いた(あっ)下向いた(あっ)後ろ向いた(あっ)
   後ろの人は眠った

  3.大型バスに乗ってます だんだん道が悪いので
   ごっつんこ(どん)ごっつんこ(どん)ごっつんこ(どん)ごっつんこ(どん)
   おしくらまんじゅう ぎゅっぎゅっぎゅっ

バスの歌、おかあさんといっしょを録画したビデオでやっていたので、
大体分かるのですが、歌詞が曖昧だったので調べてみました。
ハンドルを握る真似をして、切符をはい!のところでは両手でハイ!してくれます。

お弁当箱の歌も大好きで、
歌う前に、四角くお弁当箱の形を作って見せると、大喜び。
にんじんさん〜のところも、一生懸命指を真似しようとしてます。他は全部できるよ。

お弁当持って遠足に行きたい〜といったところかな?

ほかにどんな歌を習っているのか知らないのだけど、
昨日は湯船の中で、手を腰に当てて振り振りしながら、歌らしきものを歌って?ました。