夕寝

フツーの土曜日、天気もそこそこ良く、朝から、洗濯、掃除、そして鎧兜を出したり。

午前中、パパにオムツと少し買い物を頼んだら、一緒に買ってきたカップラーメンをなおくんが発見してしまい、「ま!ま!」(→“まんま”の“ま”=訳:食べる、もしくは食べたい)と言って離さず。(そのまま開けたら食べられると思っているのか?)
もう11時だったので、ほんとは外に遊びに行こうかと思っていたけれど、仕方なくお昼ご飯に。さすがに、なおくんにバケツラーメンを食べさせるわけにはいかないので、以前に買ってあった、和光堂のお子様ヌードルを作って食べさせると、麺を食べ終わった後にスープも飲んで、「おいしー!」だって(笑)。お子様用なので味は薄いけど、1歳児にしてカップめんのスープまで飲み干すとは、やれやれ。

そのあと、パパとマンションの周りに遊びに出てもらって、その間に掃除。
一通り遊んで帰ってくると、いつまでもビデオを見て、ちっとも昼寝しない。一緒にベッドで寝てあげようとしても、イヤ〜、と一人で泣きながら降りてリビングへ行ってしまう始末。天気も良いのにビデオばかり見ててもしょうがないので、ドラッグストアまで買い物へ。おとなしくベビーカーにずっと乗っていたので、さすがに眠くなってきたのかな?と思っていたら、帰ってきて買ってあげたおやつのえびチビを食べ始めると、もうふらふらになって、おせんべいに突っ伏して、目が開かない〜眠い〜でもせんべい食べる〜状態に。抱っこするとコテッと寝て、ベッドに降ろし、しばらくすると熟睡。

寝始まったのが3時半なので、早くても、5時半まではねてるだろう、と思ったら、6時になってご飯ができても起きず、大人がご飯食べ終わっても起きず。「このまま夜モードにして、大人が寝ちゃったら、起きないんじゃないの?」なんて言いはじめ・・・風呂が沸いて、入っちゃおうか?と思った8時になってやっとお目覚め。起きたら、夜だったので、かなりグズグズ、でも、ごはんがカレーだったので、それだけで機嫌回復。

これは夜中まで寝ないのでは?と思っていたら、割とあっさり23時近くになると「ねんね〜」となったのでした。