ひいじいちゃんのお葬式

一昨日の朝、旦那実家より連絡があり、急遽、茨城県の日立まで遠征。
平日、しかも月末金曜日の首都高は乗った瞬間から渋滞で、常磐道に入るまで2時間も掛かる始末・・・。出棺にはギリギリ間に合ったものの、昼食休憩も出来なかったので到着直前におにぎりを食べさせていたら、むせて吐いちゃうなど、色々大変でございました。。。

そして斎場に着くと、会場がやや暗め&とても広いのがいけなかったのか、中に入ると「こわい、こわい」と言って、とにかく外へ出ようとする。 待ち時間は休憩室で、夕方のわんパークを見たり、出てきたジュースやお菓子で遊んだりして機嫌はよかったのだけれど、お通夜の時間になり会場へ入ろうとすると、やっぱり「こわい」でギャアギャア言って逃げようとするので、仕方なくロビーや外で遊んで終わるのを待ったのでした。

因みにいとこの2歳半の女の子は全然平気で座っていました、えらいなぁ。


いとこのさなちゃんと