コロッケ大好き♪

こどもちゃれんじぷちの7月号かな? 久々に広げてみていたなおくん、特大のコロッケのページを見ては、「あ、あれ〜!」と食べたそうにしていたので、私もつられてコロッケパンにして食べたくなり、お昼を買いに行きました。
バターロールにコロッケを挟むのは、我が実家では昔からお昼ご飯の定番。)

ところがなかなか外に出たがらないなおくん、やっと下に下りたかと思うと、キッズルームで遊びたがり、遊んでいると私がいい加減お腹すいてきたので、「お昼買いに行かないの〜?」と何度も言うとやっと動いてくれました。

スーパーで、揚げ物売り場に直行すると、自分でトングを持って、コロッケを突っつこうとしているので、「一緒に取ろうね」とパックに3つコロッケを入れて輪ゴムで閉じてあげると、うれしそうにレジに直行!! 私は急いでロールパンをつかんでレジに向かったのでした。

そして袋に入れてもらったものを自分で持って出口に直行! お金を払うのが間に合わないってば! なおくんが袋を持って、手をつないで歩いていると、通りかかったおばあさんに「まぁ、お母さんのお手伝い?偉いのね〜」と声をかけられた(笑)「いや、大好きなコロッケが入ってるから持ちたいだけなんですよ〜」と。そしてすぐに袋が持ちにくくなって、コロッケだけ取り出して両手に持って歩いていきました。が、途中で気になるものがあると片手を離すので、落としそうでヒヤヒヤ。エレベータで一緒になった人にも「おっちゃんも、それ大好きだよ」と声をかけられておりました(笑)珍しく抱っこをせがまず、自分で歩いて無事に家に着いたので、お皿に入れて食べようね〜と皿を持っていったら、3つともお皿にてんこ盛りにして食べだしたのでした。しまった〜全部自分の分だと思われた〜! 本当は1人1個ずつのつもりだったのに・・・。(パパは会合でまだ戻ってきていなかったので)さすがに全部はお腹に入らなかったものの、3つとも手をつけられてしまい、私のコロッケパンは叶わなかったのでした。


その翌日・・・
私は祝日出勤の日で、パパが夕方買い物に行っておかずを買ってきてくれていました。(買い物は大変だったらしい)大人はとんかつで、なおくんはまたコロッケでしたが、喜んで食べておりました。そして、大人のカツにも手を出しておりました。