数字と信号

数字を覚えてからというもの、いろんなところにある数字をうれしそうに叫んでいます。たとえばエレベーターの電光の階数表示とか、テレビに表示される時計とか、果てはガソリンスタンドのリッター何円って言う表示とか(笑)
しかし、うちは6階ですが、どうも「ろく」はまだ覚えきれていないようです。

そして、信号もそろそろ覚えさせようと思って、毎日の行き帰りなどに、あおだね、あかだね、と言っていたら、今日、買い物に出たときに、信号を見て、「あお」と言っていました。青で渡る、赤は渡れない、はもう少ししたらちゃんと分かるかな???
(分かってしまうと、朝の急いでるときにもヘタなところで信号無視できなくなるけどね)