「だ・め・だ〜〜」

以前から便秘症のなおくんですが、
ここのところ、ますます野菜を食べないし、納豆やお赤飯もブームから遠ざかっているようだし、のどが渇かないのかお茶はあんまり飲まないし・・・

ということで、ひどい便秘です。
先週も、どうにも元気がなくなってしまったので、二人がかりで浣腸すると、見事に生き返ったのですが、今週もまただめです。。。パパが西日本巡業に出てしまったので、昨日の夜は様子を見たのですが、何度もいきんでも出ず。。。
仕方ないので、お風呂に入ると、
「だ・め・だ〜」と言って、すぐに上がったものの、そのうち落ち着いちゃったのか、バナナ食べてました(やれやれ)

今朝も起きるとすぐにいきんでいたけど、だめで、食欲も無く。玄関でさあ出かけようというときに「だめだ〜」。それでも出ないまま保育園に行きました。

さっき調べたら、こんなものを見つけたので早速注文。
【公式】日本で一番売れているオリゴ糖『カイテキオリゴ』
2歳くらいの子供の便秘解消の話がたくさん載ってました。
オリゴ糖の粉かぁ。マグのお茶にいれられるし。こっそりご飯に振り掛けて混ぜて出しちゃえ。