ねぎスープ

パルシステムで、有機野菜セットを月2回取るようにしたら、旬の野菜が届くのはよいのだけれど、毎回大根1本(大きい!)とかねぎ5本とか入っているので、野菜をたくさん食べようと思ったのはよいものの、平日は根菜を料理する時間も無く、なおくんは野菜食べてくれないし、で、なかなか減らず。。。

と思っていたところ、カタログで「簡単ねぎスープ」が紹介されていたので作ってみると結構おいしく、ねぎもたくさんあるので、パパの出張中も一人で作ってすすっていると、「つるつる!」(めん類のこと)と誤解したなおくん。少しあげてみると、中華スープ味にも騙されて、なんのことなく食べていました。また作ったので、今度はちゃんと出すと、自分でフォークですくって食べていました。しめしめ。

久々のレシピシリーズ。

<ねぎスープの作り方>2人分
1.ねぎ約1本は、5cm長さの縦細切り(太目の白髪ねぎ状態)にする。
2.1をごま油(小さじ2)で、しんなりするまで炒める。
3.しょうゆ(小さじ1)をいれて、さっと混ぜたら、水350ccと鶏がらスープの素(小さじ2)を入れて、煮立てる。
4.煮えたら、わかめ(うちでは乾燥わかめを2つまみ程度)を入れて、塩コショウ少々で出来上がり。白ゴマを入れてもおいしい。

この、ねぎをしんなり炒めるところがポイントのようで、ねぎのシャキシャキや辛味がなくなるので、抵抗無く食べちゃうみたいです。