男子厨房に入る

野菜の皮むき器に前から興味があった様子で・・・夜ご飯の後、前日にゆでてあったジャガイモをポテトサラダにしておこうと、人参の皮をむいていたのを目ざとく発見し、自分もやる〜、と言うので、別の人参をだして、手を添えてやらせてあげました。うれしそうにいつまでもやりたがるので、仕方なく、踏み台を持ってきてあげて、まな板の上に届くようにしてあげました。すると、ちゃんとまな板の上に人参を置いて、力が入っていないのであんまり剥けないのですが、それでも真剣にいつまでも剥いています・・・
いつまでやってるのかと思ったら、大体剥き終わったところで、こんどは、マッシュポテトのボールに切らずに入れて、混ぜ混ぜ。。。(おままごとの世界)
その隙に、レンジでチンして薄切りにした人参を用意して、大きい人参と入れ替えてあげると、納得の様子。マヨネーズを入れて混ぜると何とか食べられるものが出来上がりました。
(たまねぎみじん切りも入れようと思ってたけど、あきらめた)

その後は、ねぎをぶつ切りにして(もちろん私が一緒に持って)、なべを出してあげると、「おなべ〜」といって、これまたいつまでも台所から離れず。。。

危なっかしくて、大人は気疲れしました。