水ぼうそう

1月の終わりごろ、保育園で流行っていたのですが、ここにきて、1歳児クラスでも流行りだし、もれなくもらってきました。水曜日の午後に連絡があって早退し、クリニックに直行したのですが、発疹が少しだったので判断つかず・・・。
昨日のお昼近くになって、眉毛の中に水ぶくれらしきものを発見したので、もう一度クリニックに行き、水ぼうそうの診断をもらいました。

私のときは、3歳ごろ、体中ぶつぶつになって寝込んでいた記憶があるのですが、熱は2人にひとりくらいしか出ないんだそうで、なおくんに関しては熱も出ず、元気有り余ってます。。。ここに来てオリゴ糖入りバナナヨーグルトが効き目を奏し、お通じもばっちりで、余計元気です。うつるのでうかつに外にも出れないので、困った病人です。(昨日はクリニックの帰りに人のまばらな公園にちょっと寄って、すいているスーパーでお買い物しましたが、特に子供のいるところには近寄ってはいけません)

今朝起きると、赤いぽつぽつがさらに多くなってました。今日はパパがお休みしてくれましたが。。。朝からトーマス三昧で元気をもてあましてることでしょう。