やっぱり水族館

パパが4日ほど風邪で寝込んでいて、回復したようだったけれどまだ本調子ではなさそうなので、二人で外へ行くか、と思って、なおくんに「どこ行きたい?」とたずねると、「すいぞくかん」「どうぶつえん」「いかな〜い」などと二転三転したのち、やっぱり水族館らしいので、電車で出かけてみました。

昼からだったし、駅から少しでも近いのがいいな〜と思って、品川プリンスホテルの水族館に行ってみました。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/

水族館はここ近辺の水族館の中では一番小さいです。着いたときにちょうどトンネル水槽のところで、エイのお食事タイムをやっていて、アジやイカを食べる様子が下から見れて面白かったのですが、なおくんは少し見ると、奥の展示の方へ向かっていました。ノコギリエイとか珍しいのがいました。ここの水族館のメインはイルカスタジアムのようで、円形のスタジアムの座席はプールの間近、前から2列目くらいまでは確実に水をかぶるとのことで、レインコート必須(100円で売っている)。開演30分前くらいに入ってしまい、なおくんは売店でお菓子とポテトを買うと座って食べて、泳ぐイルカを見ていました。しかし、ショーが始まると、食べ終わったし行こうよ、と言い出すのでした。。。
イルカ嫌いなんだそうです。でもおみやげにはイルカの形のチョコレート買ってたくせに。

水族館を出ると、下のフロアに、海の動物たちのメリーゴーランドがあって、それに乗りたいと。「貝に乗る〜」(二人で並んで座って乗れる。他のイルカなどは馬のようになっている。)1回乗りました。

帰りは赤い電車で帰るといって京急に乗ったのに、すぐに抱っこで寝てしまいました。重すぎる〜。