制服きらい

市の認可保育園ですが、私立で、年少児からいわゆる幼稚園部が合同になるという、変則的な園なので、制服になるのです。
案の定、おしゃれにうるさい?なおくんは、「制服きらい、かっこよくない!」とプンプンお怒りです。

結構値段するのですが、今年卒園の子がいる会社のパートさんが、「買うと高いから、ウチのまだまだ着れるからあげるわよ〜。」とずーと前からいってくれていたので、買ったから要らないといったら悪いかな〜と思って、中に着るポロシャツしかとりあえず買わなかったのですが。 小柄な子だったので3年間で本当に1着しか買わなかったらしく、もらえたのが、4月1日当日の朝。。。タバコを吸われるご家庭だったようで、しまった、タバコのにおいが〜。 なおくんの「制服きらい!」に拍車をかけてしまったか・・・。

まあ、確かに、紺色のダブルのブレザー(ボタンは一段)に、紺のチェックの半ズボン、中は白いポロシャツ、白ハイソックスという、今時の流行りではない感じの制服ですが。

あと3年通わなくてはならないので、何とか納得してください! (ここの園にしか入れなかったので仕方ないのだ)
そのうち新しいのも注文してあげるよ。(たぶん、成長するので)