運動会などなど・・・

運動会は天気にも恵まれ(ほんとに。昼過ぎまで晴れていて、終わったとたん雨が降ってきた!)、なおくんもつつがなく競技をやって、見てる間はおとなしく園児席(テントの中!高待遇(笑))にいました。
父ちゃんがビデオ係で、母ちゃんが競技手伝いや親子競技や、保護者リレーにでて、一番忙しかった上、リレーで走って翌日は筋肉痛でした。とほほ。。。

<迷子続編>
年長さんの競技のあいだに、園児係の父兄に5人くらいまとめて連れられてトイレに行く様子を見ていたら、、、一人遅れて変な歩き方(宇宙人か怪獣のつもり?)をしているのですっかり遅れて、後で追いかけてました。。。戻ってきた、と思ったら、今度はなおくんだけ姿が見えない! やっと、でてきた、と思ったら、すっかり置いていかれてしまっているので、どっちに戻っていいか分からなくなり、本部のテントの方へ。仕方ないなぁ、と思って急いで捕まえに行きましたが、万が一、先生のいない変な方向に行ってしまってたらどうするのかな?とちょっと心配になりました。

<新しい言葉>
翌日の夜、ボーネルンドで遊んだのも加わって、筋肉痛がピークだったとき、電話が鳴ったので、なおくんに持ってきてとお願いして、父ちゃんと話してると、「かあちゃん、にんにくって(とうちゃんに)言って」となおくんが言うので、「にんにくがどうしたの?」と聞きなおすと「にんにくが痛いって言って」というので、「にんにく、じゃなくて、きんにくだよ〜」と大笑いしたのでした。 父ちゃんはあまりのことに、帰宅後、冷蔵庫からにんにくを持ってきて教えていました(笑)

<疾走感その後>
父ちゃんが、仮面ライダー主題歌&挿入歌CDを借りてきてくれたので、車の中でも、ライダー三昧ですが、信号で止まるときはCDも止めないといけないんだそうで、、、面倒。というか、止めてまた最初から歌うので、一般道ではせいぜい1番しか歌えないし。。。やっとマンションの駐車場に入って3周すると最後まで歌えるのでした。自転車に乗ってるときは自分で歌うのやめて、続きから歌ってるのに。


<人見知りしなさ過ぎ>
日曜日、そごうの屋上の人工芝で、その辺りにいる見知らぬ子を巻き込んで遊びたがってました。勝手に追いかけっこしたり、乗り気じゃない子も何とか説き伏せて誘おうとしていました。公園だとすぐ、砂が入った〜といってヘタレなのに、人工芝だと砂が入らないからいいのか?