おてつだいしたい

何かと、自分でやりたくなってきたらしいなおくんですが。。。
台所でも「なおくんもおてつだいする!」というので、自分が食べたいと言った海苔もちを一緒に作ったりして。

準備(母ちゃん担当):もちを袋から出す、お皿としょうゆとのりを用意する。
1(なおくん担当):もちを水でぬらす。
2(なおくん担当):「レンジでもちアミ」にのせて、電子レンジに入れる。
3(なおくん担当):レンジの秒数をセットする(押すところとまわすところは教える)
4(なおくん担当):スタートボタンを押す。
5(なおくん担当):もちが膨れてくるのを見張る(笑)
6(なおくん担当):チン、できたら取り出す
7(なおくん担当):小皿にしょうゆを入れる。
8(母ちゃん担当):もちにしょうゆをつける。(熱いから)
9(なおくん担当):のりを巻く。

できあがり。

[rakuten:kitchen:10012513:detail]

これ、おもち大好きなおくんに最適! トースターで焼くと、それはそれで美味しいけど時間かかるし(待ちきれない)。
レンジなら40秒で出来上がる上、今まで最大の難点だったお皿にくっついちゃう問題が解決!(本当にちゃんとはがれる)
NHKのおはよう日本のまちかど情報局でやってたのを見て、いいな〜と思ってたら、生協のカタログに発見して購入。