ざりがに釣り

なおくんは、よく父ちゃんと二人で休みのときに行っているそうですが、
日曜日なので、3人で、ザリガニ釣りに行きました。
場所は例のごとく三ッ池公園ですが、この日は、外来魚駆除デーで、ザリガニ捕獲も公式イベントでやってましたが、父ちゃんは、持参の糸とエサで挑んでました。

釣るのは父ちゃんで、なおくんは観察係、なのですが、
午前中1時間半くらいやって、5〜6匹吊り上げた中、1匹巨大なザリガニも! 写真取り忘れましたが、なおくんの小さいバケツには狭いくらいで。観察してから、捕獲したザリガニたちを預けるために、係りが用意している、大きな衣装ケースに移しましたが、その時点では一番大きなザリガニ、しかもメスだったそうです。(係りのおじさんが見分けていた)
ということで、大手柄?

なんでも、ザリガニが増えて、昔から棲んでる テナガエビ が少なくなってしまっているそうです。