快晴の運動会

朝から雲ひとつ無いような天気。

朝からお弁当を作ったり、父ちゃんは早朝手伝いに行ったりしてバタバタしながらも、なんとか8:30の集合(園)に送り込む。
その間、手分けして、会場の近くの小学校まで荷物を運んでいたのですが、到着すると、父ちゃんが、「水筒がもれててビデオが駄目になった!!」となんとも朝からショックな出来事が!! (あわてていたので、クーラーバックに入れようと思っていた水筒をそのまま持って行ってくれていたことに気づかなかったんだけど・・・)バッテリーのところがぬれてしまったので、拭いて乾かしても電源は入らず。もう9時に始まってしまうし動画は諦めか? と思ったら、デジカメに動画機能がついてたことを発見。画素は期待できないけどこれで何とか動画を撮ることになったのでした。

年中になると、種目が一気に多い。

(午前)
・すずわり(年長さんと合同)
・親子競技(デカパン競争)
・徒競走
・綱引き(年長さんと合同)
・おゆうぎ(ドラえもんのオープニングの曲)


(午後)
・マーチングパレード
・親子ダンス


※おゆうぎが音響トラブルで、午後の最後の方に変更になる

年長になると、これプラス、和太鼓とリレーも加わるので、かなり大変。
やっぱり他の園と比べて、種目が多い方なのか?

概況・・・なおくんは徒競走とマーチングパレードに特に?力を入れていた様子。
     徒競走は、最後の直線で一人抜いて、2等になってました。

マーチングパレードは年長さんが楽器をやって、年中さんはカラーガード(旗を振るやつ)なのですが、なおくんは背が高いので、大きい旗を振るチームに抜擢され、それでがんばっていたらしい。2曲あって、最後はちょっと複雑な動きもあったけど、よく練習して覚えてました。
来年は何の楽器をやるのかな?

デジカメの動画はまあまぁ撮れてましたが、おかげで写真が取れなかったよ。。。昼休みとかも写真がきらいなので、せっかくマーチングの衣装(帽子と肩掛けをつける)着けたのに、ちっとも撮らせてくれないし、実家等に持っていく写真が無いじゃん!
 
・・・ちなみに家に帰ってから確認すると、ビデオカメラ本体は電源コードで問題なく動きました。。。やられたのはバッテリーだけらしい。まだ新しいバッテリーだったのになぁ。しかし本気で買い替えか?と思ったのでした。(いまや旧式のDVテープのカメラです。ちゃんと撮れるけどね。)