パラダ〜鬼押し出し〜そして渋滞

出発前に調べておいた、ピッキオのネイチャーツアーに参加してみたかったのに、どうしてもまた、カブクワが見たいというので午前中はパラダへ。

11時ごろパラダを出て、鬼押し出しに向かうも18号が渋滞。
お昼頃、火山博物館に到着。風が涼しい!!
せっかくなので、散策路へ行ってみたら、なおくんも、やる気?でどんどん進むので意外と時間を食ってしまいました。
しかし、ヒカリゴケを見た!キレイ。

軽井沢を16時に出発するも、上信越道は道中全線渋滞。関越ももちろん渋滞なので、上里であきらめて夜ご飯。その間に少しはましになったようですが、家に着いたのは23時でした。。。

車で行くならもう半日余裕がほしいということを学習。
それにしても、お盆の渋滞よりひどかったんじゃないか?

そうそう、仮面ライダーW、なおくんも感動?のこの回がちょうど、おもちゃ王国&ホテル&鬼押し出しでしたね。