大雪の軽井沢地方へ

11日朝6:45出発。関越道の渋滞予報は出ていたので、覚悟の上で。しかし、道中も雪で、進むにつれて、上信越道もとうとう横川SAからチェーン規制との表示が! でも、実際は横川あたりではまだ全然積もっていなくて、素でSAに寄りそびれてそのまま通過! トンネルを抜けるごとに路面にも雪が!! 路肩でパトカー警備の中チェーン装着の車も! どうしよう?といいながら徐行してるうちに佐久平に着いてしまったけど、駐車場は雪がもふもふでした。。。碓氷峠はなめてはいけませんねやはり。
で、それだけ雪が積もる中ですが、ちょうどお昼時。なおくんは、まずピザで腹ごしらえをして、昆虫館へ。「雪がこんなに降ってたら、外でスキーできないよ」というし(笑)。たしかに、吹雪くような環境のスキー場にはいったことがないかもなので。それでも、キッズランドのそりコースや大きなかまくらで遊び、また最後に昆虫館へ。父ちゃん母ちゃんで1〜2回滑りましたが、雪がもふもふあるし、初心者も多いので、なおくんが滑るのはやや難しい印象でした。

12日、朝から北パラダへ。1回目のスクールの受付にも間に合いそうだったけど、なおくんの元気がまだ足りなかったので、2回目のスクールを予約して、まずスキーをレンタル。ちゃんとしたスキーを履くのは初めてだったけど、ずっとプラスキーでがんばってたので、違和感なく履けたみたい。そして時間まで、そり遊びや雪合戦等。11:30からのキッズスクールでは、一応、初心者クラスで、ストックは使わず、スノーエスカレーターで登っていって、ボーゲンでゆっくり滑るというのをひたすら繰り返しやっていた様子。最後には「もう、疲れた!!」といわんばかりにプンプン怒っていたけど。全90分。さすがにくたくたに。よくがんばった。

その間、母ちゃんは、パラダゲレンデビンゴに参加して、賞品が残っているうちにビンゴ達成! 学習帳セットと迷ったけど、飲み物4本セットをゲットしました!(特賞は折りたたみ自転車や望遠鏡、ショートスキーやピザ券、リフト券なども)

午後、父ちゃんと一緒にリフトに乗って初心者コースを滑ってみると、足がなかなかハの字にならずにまっすぐ滑ってしまってこけていたけど、起き上がり方も覚え、最後の方は何とか曲がることができていて、もう少しやれば、楽しくなってくるのでは? 

スキーはさすがに疲れた様子で、コレ1本だけでおしまい。あとは休憩したり、そりをやったりしてました。

13日、渋滞する前に帰るだけですが、なおくん、なんと右ふくらはぎ筋肉痛! レッスンもがんばったし、ハードブーツを履き替えないでずっと遊んでいたからか? さらに疲れでぐったり食欲もなく、熱っぽくなってしまったので、アウトレットにお土産買いに行ったのもそこそこに帰路につきました。

それにしても軽井沢の街中も凄い雪でした。