入学式

3営業日前までは、保育園の制服&リュックを背負ってましたが、今日からやっとランドセルです。といっても、入学式では上履き以外は何も必要ないので、格好だけですが。
門のところで保育園のお友達と会えたので、一緒に写真を撮ったりしていたのですが、大体、待つのがキライなので、ウサギ小屋を見に行ったり、1人でさっさと昇降口に向かっていたり。。。
式は、前フリで、黙祷に続いて、2年生による、校歌と「世界中の子供たち」の歌のプレゼントがあり、それから式本番。校長先生の話と、担任の先生紹介までは、かなり集中して聞いている様子だったのですが、そのあとは、来賓(自治会長などなど)の紹介だとか祝電披露だとか、子供にとって暇な内容が続き、そのあたりですっかり疲れてしまった様子。たぶん、今までの保育園の教えを守り、足もぶらぶらしないで、がんばりすぎたのではないかと思われます。。。
あと、体育館は冷える!大人も足元寒かった。それも疲れた要因?らしい。
退場ときには、すっかり疲れた顔で(笑)。そのあとの、クラス別集合写真撮影の時には、もうグダグダで、教室に行っても早く帰りたかったらしく、さようならのあとは、もう、1人でさっさと帰ろうとして靴を履き替えたあと、上履きを持ったまま勝手にどこかへ。。。こっちは荷物も多くて大変なのに。
父ちゃんが無事捕獲して、上履きを下駄箱に置いたとのこと。保育園では上履きを履く文化がなかったので、履き替えたら置いておくというのが分からなかったのかも?
そして、親的に衝撃だったのが、4月の暫定クラスの名前が、いちご組・ばなな組・めろん組!! そしてなおくんは、暫定めろん組!
・・・保育園のクラス名より、明らかに後退してますけど(笑)