相変わらず報告しない

1年生の4月のうちは、毎週学年だよりで、週の時間割&持ち物が配られるとのこと。とりあえず今週3日間は、オリエンテーション的な内容ですが、
「なかよしたいむ」(学年の活動)と「わくわくたいむ」(クラスの活動)
ということで、老舗の保育園で6年間みっちり教えを受けたなおくんにとっては、おえかきの時間を除けば、余裕な感じに思えますが(笑)。

まあ学校は広いので、ルールや給食当番の方法などを教えるだけで色々時間が掛かるのでしょう。

しかし、今日は何をやったの?と聞いても、少ししか報告してくれないのは相変わらず。学童で公園に遊びに行くのが一番楽しいみたいです。

でも、1年生だから、遅れちゃいけない!という自覚はあるようで、朝も自分でランドセル背負って玄関まで行くし、(こっちはお弁当作りもあって最終的にはバタバタしている)、家のトイレでも自分でお尻を拭けたり(1年生だから我慢してやったとのこと)、少しは早く寝るようになりました。