休みは遠出せず・・・

母ちゃんが鼻風邪で疲れ気味というのもあり、結局お出かけは1日のみ。
3日 はまぎんこども宇宙科学館&隣の公園のログハウス

4日 ログハウスは、市内の各区にあると言うので検索して、鶴見区のログハウスに父ちゃんと出かける。(車でないと行けないくらい、家からは遠かった)
5日 寒い天気で、家でごろごろする(笑)

家にいる間は、ずっとベイブレードのDVDを見ながら、ベイブレードをまわしてました。が、家にいるなら、ということで、チャレンジやプラス講座のワークはみっちりと。チャレンジ5月号のこくごの、伸ばす音の書き方で、意外と書き言葉を知らないと言うことに気づく。せんせえ、こうり(氷)、おねいさん、などの間違いを見つけるというところで、違うところが分からずつまづいていたが、これはたくさん読んだり書いたりして覚えるしかない。父ちゃんが、何でそんなのが分からないのかと嘆いていたけれど、知らないものはいくら本人に問いただしても分からない、と言うことに気づいて教えてあげてほしい。。。
ということで、せっかくなので、辞書を引いてみました。「こうり」と書くとまったく違う意味の言葉であることが分かり、「こおり」を引くと、氷のことがかいてあって、さらに、「こうり、と書かないように注意」とまで書いてありました。辞書って素敵!