クラス懇談会

5月になって、正式クラスにクラス替えがあり、なおくんは1ねん1くみになりました。で、やっと、PTA役員決めをかねたクラス懇談会、ということで、会社から一時外出で学校にいくと、ちょうどなおくんたち、学童の1年生たちが、昇降口の前にいて、出発するところでした。どうやら、近所の制服屋さんが水着販売をしているところにたむろっていたようです。。。「水着買うんでしょ!」となおくんにいきなり突っ込まれました。
水着は紺色なら何でもよかったらしいですが、どうせ買うので、その出張販売で申し込みました。帽子も学年色で赤ときまっているとのこと。

懇談会では、クラスの様子を画像や動画*1で先生が見せてくれて、その後、全員一言自己紹介のあと、事前アンケートの結果に基づいて役員決めでした。
役員は早いうちにやっておいたほうが、、、という情報もあるせいか、結構立候補等で決まってしまい、先生もスムーズすぎて戸惑ってました。

懇談会の後、廊下に掲示してある絵を見ていたら、学童で仲良しの子のお母さんに声をかけられ、しばし歓談。1組には園時代のお友達が誰もいなくて、知っているお母さんがぜんぜんいなかったので、これでちょっと心強くなりました。

*1:教室には40型くらいのでっかいテレビがあって!パソコンのモニターとして接続し、いろいろ見せてくれる。