5時間目は避難訓練

時間割に、「じしんやつなみにたいするくんれん」
と書いてありましたが、
震災から丸2ヶ月で、市内の学校全体で、今日は訓練をしていると昼のNHKニュースの首都圏コーナーで報じてました。横浜市では初の津波想定の避難訓練とのこと。
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005583011.html
取材が入った小学校は磯子駅の近くで、横浜港から数百メートルとのこと。
今日は雨なので屋上に逃げる訓練はできないからか、ニュースの学校では4Fに避難しましたとのことだったけれど、大津波警報のときは、最上階か屋上に逃げることになったようです。

(追記)
夜、なおくんに、どこに逃げたか聞いてみました。
すると、小学校内ではなく、中学生の体育館に逃げたよ、とのこと。
中学校とは遊歩道を挟んで隣り合っていて、体育館については、小学校の体育館と2段重ねのつくりになっている。小学校の体育館入り口横の階段から直接上がることができる、とのこと。(中学生は校舎から渡り廊下で体育館につながっている)体育館のほうが広いし、家から体育館の3Fはよく見えるということは、小学校の3Fよりももしかして高いのかもしれません。なるほど。