ミニひまわりの世話

なおくんは、たまに水をやるだけで、虫を取る等細かいチェックは結局母ちゃんがやってますが、つぼみが出てきたと思ったら、一番育ちのよい株のつぼみには黄色いものも見えてきました。どのくらいの大きさまで育って咲くものなのか、いまいち分からない。。。
学校のせいかつの授業で育てるはずの花は、1回目が結局、芽が出なかったらしく、もう一度蒔いたらしい。。。大丈夫か?

その隣の鉢では、咲き終わったなでしこの葉っぱを住処にしている尺取虫が。いつからいたのか知らないけど、日曜日に、ふんが大量に落ちているのではじめて気がついた(笑)「枝にそっくりだね!でもぜんぜん動かないよ!」となおくんも観察したりしてます。幼虫はそんなに気持ち悪くないけど、結局、蛾だと思う。。。もう、花は終わったから存分に食べておくれ(笑)