誕生日、しかし、水ぼうそう!

またあせもをかいて、ぶつぶつができてきたか・・・と思い、月曜の夕方にいつもの皮膚科に行くと、
「汗をかいてできるとびひとは違う。水疱瘡の疑い」との診断が!
3歳頃に一度かかっているので、にわかには信じられず・・・しかし、最初にかかったときに軽い症状だともう一度かかることもあるとのこと。とりあえず一日分薬をもらい、翌日午後の診察の一番でもう一度受診。ぶつぶつは増えてなかったけど、水疱瘡の飲み薬が効いてきていて、少しかさかさしてきているのもあるので、水疱瘡でしょうとの事。早く気がついたからこの程度で済んだらしい。しかし、熱もなくて、そんなに痒がってもなのに、今週いっぱい出席停止!ということでその足で、学童と学校に寄って、先生に報告。
学童は誕生日には希望のおやつを作ってもらえるのに、延期だし。
学校では誕生日の人がいると、給食の牛乳で乾杯するのが恒例で、楽しみにしてたのに。。。
まあ、それ以外は特に行事もないのでよかったか?
しかし、そんなに毎日休んで相手もできないので、火曜日は、午前中ひとりで留守番、昨日は嘱託になってから水曜休みのおじいちゃんにきてもらい、今日は母ちゃん、明日は父ちゃん、とローテーションを組みました。
ちょうど誕生日で、ベイブレードのプレゼントを各方面(?!)からもらい、ベイブレードとスカパー三昧。

・・・それにしても、水疱瘡の飲み薬って高い!びっくり。風邪薬の3倍くらいかも?