店によっていろいろ?

次の週末は、京都でベイブレードアジア大会ということで関連イベントがいろいろあるそうですが、その週末はどんぴしゃで学童のキャンプに行ってしまうので、その前に大会をやっている店がないか検索。
(キャンプなかったら、京都に観戦に行きたかったらしい。。。アニメの見すぎ(笑))
それで、13日にイオン各店、15日にセンター南でやることがわかり、出かけてみました。
13日のイオンは、その後出かける予定があったので、出かけ先の方向に近い東神奈川店へ。そこのお店は、ベイポイントカードの機械がなかったためか、それともお盆で人が少なかったのか、全然人が集まらず、通りかかりの子に店員さんが声をかけて、やっと8人でトーナメントだった! 1回勝てば4位以内に入れたのにもかかわらず、あっさり1回戦負け。(使用ベイは、バーンキャンサーの改造だったか?)でも、参加賞のほかに、スーパーコントロールベイを買わないともらえないはずの、限定カラー4Dボトムがもらえた!

おまけがもらえるのに味を占め(笑)、「次の大会はー?」と聞くので、特に予定のなかった15日は、電車を乗り継いで、センター南駅へ。市営地下鉄なんて何年ぶりだか! 夏休みで市営交通はバス50円、地下鉄100円キャンペーン中でちょっと助かる。(切符を買うのも初めてのなおくんだった!)
駅からすぐのショッピングセンターにある、石丸電気へ。
こちらは、東神奈川とは大違いで、受付時間近くなると、特製アタッシュケースを持った玄人っぽいブレーダーがどんどん集結。そして32人の定員を超えてしまったけれども、店の配慮で、初戦3人バトルの回を作ることになり、全員参加OKに。
くじ引きで、なおくんは、1回戦目の最終試合だったので、順番まで、じっくり観戦させてもらったけど・・・とにかく、玄人っぽい子はみんなして、バサルトに230トラックという組み合わせで、持久戦。3人ともバサルトという組も多かった。たまに、違うベイで勝っている子がいたけど、組み合わせは何だったのかなー?
そして、なおくんは、旧リブラでバサルトに挑みましたが、最後で持久負け。(これでだめなら、もってきたほかのベイでも無理だったと思う)

トーナメントの上のほうになると、3デッキバトルだったかもしれないので、見てきたかったけど、もう帰ろう、と言うので、そこまでは観てこれず。

次回に向けて勉強になった(親が?)。以上のことを父ちゃんにも報告。
今まで3戦3負けなので、1回くらいは勝ちたいな、ということで、次のごほうびは練習のためにバサルトの入っているセットがいいのではなかろうか?

ベイブレード BB-117 最強ブレーダーセット

ベイブレード BB-117 最強ブレーダーセット