ミツクリザメ

相模湾で深海ザメ、大量捕獲!八景島で緊急展示!
ということで、生きてるところ見られるのは貴重すぎる!見に行こう!ということで、学校から帰ってきて、歯医者に行った後、午後から八景島へ。
水槽の中でお亡くなりになってしまったサメもいる中、かろうじて、1匹は生きている姿を確認できました。(でもかなり息も絶え絶えな様子・・・)
ツイッター等、無理やり展示してかわいそうだという意見もあったけど、今水族館に飼われている生物たちだって、研究の成果があって飼えるわけだし、昔だったら、漁師さんが捨ててしまってたかもしれないのを、今はこうやって提携?して研究に役立てているのだろうと思うと、貴重な姿なのだと思う。
http://www.seaparadise.co.jp/news/002371.php

夕方、寒くなってきたけど、うみファームのいけすで魚釣りをしたり、ふれあいラグーンでイルカやペンギンにタッチしたり、サメには興味なかったものの、行ったら行ったで満喫しているなおくんでした。