資料請求してみたら・・・

夏休みの宿題で、進路候補になりそうな最低2つ?の大学について、学部の内容や入試について調べる、というのがあった。

(本来はオープンキャンパスに行ってみて調べる、だったけれど、今年は現地開催はもちろん、オンライン開催のものも予約制などで、1年生にはハードルが高いため、大学HPで調べればいいことになった。)

大学選びともなると、学部や地域(偏差値も)で絞っていかないとなかなか膨大で、どんな大学があるのか今まで興味なかったウチの人など、GMARCHと言われましても、どこそれ?的な。。。大丈夫か?

いまのところ、横浜から出たくない(家から通える範囲)らしく、それで候補は絞られたので、市内にキャンパスのある大学を列挙してあげました。(数は少ないけど、一応上から下まである)

その宿題に関連してなのか、進学情報の会社が発行している学部学科職業案内(資料請求はがき付き)の冊子をもらってきていた。関東圏版だったので試しに学部指定で請求してみたところ、続々、ポストに入りきらないくらいの大学から!資料が届いてしまい、ちょっとした山が発生中。正直参考程度にしかならない大学も多いけど。

その中で、駒大だけ、いわゆる大学案内の冊子じゃなくて、毛色の違うものを送ってきた!「世田谷ライフ」とコラボした有料の情報誌らしく、今どきのオシャレな大学生活と世田谷の街情報が分かる読み物。確かに学部や入試の情報はHPに全部載ってるし、こういうの送って受験生の興味を引き付けるのね、なるほどと。