保護者会&地震!&納涼祭

☆午前・・・

保育園の保護者会。クラスごとに分かれて、先生から最近の子供たちの様子についてを聞いた。
なおくんのクラス(0〜1歳児)には皆で9人(うち双子が一組)なんだけれど、3人しか出席せず。
とにかく最近は皆よく昼寝をするのだと!! お昼ご飯が終わって、オムツを替えて、ねんねの準備が出来るとねんねの音楽を聴きながら、皆トントンすると寝るのだそう。うちにいる日はなかなか昼寝しないし、寝ても1時間くらいで起きてしまうのに、園では3時間も4時間も!寝てるんだから、びっくりだ。習慣って凄いね。

★午後・・・

パパがちょっと横浜へ行きたい、とのことなので、私もちょっと買い物したいものがあったので、なおくんも寝るだろうと皆で車で出かける。車中、マツケンサンバ(リミックス)をBGMにかけたら、眠そうだったなおくんが手をパチパチしだしてしまう、失敗。仕方なく、クレイジーケンバンドに変えたら数曲で寝たのであった。

1時間ほど、パパとなおくんが駐車場で昼寝をしている間に、私も買い物を済ませ、ちょっとブラブラした。待ち合わせの場所に行って見ると、ベビーカーでなおくん大泣き。どうやら込んでるエレベーターが怖かったんだそう。こどものフロアの遊び場で遊ばせようとまたエレベーターで1階だけ上がったら、また泣いちゃった、けど遊び場に着くと泣き止んで遊びだした。ホッ。

5時から保育園の納涼祭だから、早く帰ろう。と4時半ごろ駐車場からでようと、精算所でおじさんからお釣りをもらったその時。  ん、車が揺れた!なんだ?、ここ動くのか?いや地震だ! 車に乗っていて地震だとどれだけ揺れるのかもよく分からず、だけどとにかく、うにょんうにょんと悪路を走行した時みたいに揺れ、「地震ですよね?」とおじさんに確認してしまったほど。 機械式がある地下駐車場にいたので、何の振動かと錯覚を起こしたよ。
帰ってきたらマンションのエレベーターが全滅で、なおくんを担いで6階まで、ひいひい。 でもまあ登れる高さなのでよかった。最上階11Fの人は大変だ。 ここで初めて地震がかなりひどかったんだ、と知る。テレビつけて東京で震度5強とでてるじゃないか! 留守電にも実家から入ってるし。ハラベコなおくんにミルクをあげながら、とりあえず電話しました。

そして、パパとなおくんと3人で保育園の納涼祭へ自転車で出かける。いつもなら、私の自転車はポーチまで上げているのだけれど、午前中帰ってきたときに、「また使うから、ま、いっか」とマンションの軒先へ放置していたのがこれ幸い!エレベーター止まってたので下ろせなくなるところだった!

さて、到着してみると、保育園の前の道路まで封鎖して、それでも狭い敷地に父兄や子供たちがわんさか!!焼きそば、焼き鳥、カキ氷、ヨーヨー釣りにおもちゃの出店まで、全部先生と役員さんたちが切り盛りしてるのだ。かなり本格的。とりあえず、何品か食べて売上に貢献。

なおくんは、保育園と分かるとじっと抱っこされてるのは退屈で、ホールに下ろすと、勝手知ったるかのようにハイハイしまくる。ソフト積み木を倒して遊んであげたけど、それにも飽きると、自分でおもちゃのあるところへ行ったり、階段を登ろうとしたり、自分のクラスへ行こうとしたり。。。

カキ氷を少し食べさせると、渋い顔をしていた(笑)。でもまた口をあけてた。冷たいね〜。

6時半ころに退散、ちょっと東急で買い物して帰ったけれど、また階段で登るのでヘトヘトになった。