それでも育つ!?

熱が続いてグズグズ休んでる間に、実はかなり成長しましたよ、なおくん。
パパが遊んでくれてる間に色々教え込んでくれたのもあるけれど。

  • 一人で、「いないいないばぁ」の本を見て、「ばぁ」と言えたのが先週の金曜日。それから、お友達にも刺激されて、いないいないばあができるようになった。 「ばぁ」「ばぁ」と言うのもブームらしい。
  • 外で歩く。パパとサンダル履いて、マンションのロビーを手をつないで歩いていた。かなりたくさん。しかし、まだかなりぎこちない。
  • 遊びのまねをする。ぬいぐるみを使って、いないいないばぁをやってあげたら、そのぬいぐるみを自分で持って、背を向けてくるっとこっちに向けるという動作を真似して何回もやっていた。
  • 言葉も真似する。「わんわん」が言えるようになった。今朝、保育園に行く途中、大きな犬とすれ違ったら、わんわんと言っていた!分かったのかな?
  • 夜涼しくなってきたので、長袖を着せようとしたら、小さめの80cmのつなぎはちょっとパツパツ。90cmのパジャマを買ってきたが、それだとちょっと大きいような・・・。ちなみに足は13cm、貰った靴も早く履いて歩かなくちゃ!(12cmの靴は数回履いただけ・・・もったいない)

やっと、二人とも熱が下がったけど、私は疲れが取れないまま・・・

なおくんは保育園を忘れていた様子で、朝、テレビを消して「行くよ」と言っただけでグズグズ、自転車に乗せるのが一苦労。保育園でもギャアギャア言ってました。