少しずつ乳離れ

保育園に行くようになってから、乳を飲むのはお風呂に入ったときと、夜寝るときだけになってます。

「いつまで飲むの?」とお風呂に入るたびに聞いているのだけれど、本人一向にやめる気配を見せず(笑)。

お風呂であげない、を一回やってみたら、まとわりついてちっとも洗えなかったので、それはまだ難しそう。

でも、寝かしつける時にパジャマをまくるのはもう寒いし、

飲みながら、反対の乳首をいじって、爪を立てられるのが痛くてたまらんので、

寝るときの乳離れをおとといから実践中。

いい加減眠そうになるまで遊んでやり、眠くてぐずぐずしだしたら、

さあ寝るよ〜おやすみ〜とベッドに連れて行って、いっしょに寝る。

と、最初こそワアワア言うけど、あきらめて、私のお腹を枕にしてゴロゴロしてるうちに寝付く。

寝てくれるのは良いけど、こっちまで本当に寝てしまったり、

しばらく頭がお腹に載っていると、寝汗でパジャマがしっとり濡れてしまう。

まあ、大泣きせずに寝てくれるので良しとしよう。