危険行為

このところ、朝夕の送り迎えの時に、
自転車に乗りたがらなくて、ホントに困っています。。。

外に出る=歩きたくてしょうがない、という感じ。
放っておくと、テケテケ一人で行ってしまう。
朝は時間もないし、帰りは暗くて危ないし、
とにかくサッサと乗って欲しいんだけど、
乗せようとすると、ふんぞり返って、足を踏ん張って
いやぁ〜と叫びながら、抜け出そうとするので、
自転車は倒れそうになるわ、なおくんは落ちそうになるわで、
ホントに危険!!
こっちは寒いのに汗だくだし。

嫌がっても何とか乗せて、走り出してしまえば
落ち着くことが多いのだけれど、
昨日の夕方は、走り出しても抜け出そうとして、危ないことこの上なし。
そんなこんなで、20分も保育園の前でウロウロしてしまったので、
もう、強制連行すべく、おんぶ紐を借りて、
背中にくくりつけて帰りました。。。
コートでもこもこするわ、重たいわで、腕がしびれました。
おんぶ紐に入れられてしまって、超ムスッとした顔をしていました(笑)

今朝はどうよ?と思ったら、
テレビを消すと、コートを着せる前にテケテケ玄関に向かい、
自分でリュックを持って、すっかり行く気に。
乗るのも一度は嫌がったけれど、割とすんなり納まり、
保育園に着くと、ニコニコで、お部屋に入っていきました。

また帰りはどうなることやら。