那須高原雪遊びツアー その1

*過去のツアー記録はこちらです。Fuyumi Tourist Mt,Jeans那須スキーツアー2002
この経験に基づき、今回のツアーが成り立ってますです。

★出発…22:45

23日は仕事の後、髪を切りに行って19時過ぎに帰宅。
(出かけるまでに切っておきたかったのに、先週末は顔が腫れてて無理だったため)
すると、食べかけのごはんが散らかったまま、
パパ抱っこでなおくんが寝ていた!
聞くと、昼寝が殆どできなかったため、食べながら眠くなっちゃったんだとか。
荷造りもまだ10%くらいしかできていない上に、
部屋は散らかったまま。。。
まず部屋を片付けて、急いで荷造り開始。
すると、程なくグズリながらお目覚め。
強制的に3人でお風呂に入ると、その後はスッキリしたのか、
ビデオを見ながら、何とかゴキゲンに。
出発までいくらでも夜更かし&ビデオを見てていいよ〜と。
何とか荷物も積み終わって、いよいよ出発!
(なおくんの分の荷物も一人前以上に多い!)
コートを着せると、“お出かけだ!”と分かって、
自分から玄関へ。外で出ると、超ウキウキで、
下に止めてある車まで自分で歩いていきました!

車中でもしばらくゴキゲンに起きていたけれど、
高速に乗ってスピードが出るとさすがに眠りにつきましたzzz...

★仮眠所着…2:30

道も空いていて、2時前には那須ICを降りる。
国道を進むと、道には雪はないものの、歩道や路肩にはこのあたりにしてはかなりの積雪。
県道に入ると、もう道は真っ白! 前日の積雪がうっすら凍った上に、新雪がさらにうっすらと。
平坦なうちは、ノーマルタイヤで何とか頑張れたものの、
ここから山に登っていくというところで、チェーンを装着。

ブーンと調子よく登っていったものの、
ちょっと後ろの車に道を譲ったら、あれ、発進できない?!
前輪が空回りしてる・・・あれ〜、チェーンを付け間違えた!!
しかし、もう、どうぶつ王国の入り口が見えていたので、
思いっきりふかしながら何とかたどり着いた・・・やれやれ。
(車に詳しくない&この車では始めての雪道だったので恥ずかしながら・・・)

さて、なおくんはすっかり寝ている。
が、あまりの寒さに、建物に入ろう、と言うことで、抱っこして連れて行く。
始めこそ寝ぼけていたなおくんだけれど、
仮眠室に入ると、知らないところで、広いし、暗いし、
不安だったよう。わあわあ言うので、しばらく部屋を出たり入ったりしていたけれど、
3人で眠るのは断念し、私となおくんは車に戻って寝ることにしました〜ヒュ〜寒い。
さすがに眠い時間なので、なおくんは抱っこですぐに眠ったものの、
私は薄着になってしまっていたので寒くてなかなか寝付けず。
もちろんエンジンかけて暖房入れてても、
そんなに暖かくない! 風が強くて、地吹雪で車が揺れるほど!
それでも少しはウトウトしながら何とか朝を迎えました。

朝、パパになおくんを任せて、
あまりの寒さに、私は温泉へ。いや〜あったまる。
折角料金払ったんだから、温泉くらい入らなくてはもったいない!
朝になると、なおくんも機嫌が直り、仮眠室のマットレスの上をどんどん歩いたり、
階段を登っていったり。
閉鎖時間ギリギリまでかかって何とか身支度を済ませ、
いざ、シャトルバスでスキー場へ!
ここのシャトルバスはどうぶつ王国のいぬバス、ねこバスなんだけれど、
なおくんイマイチ分かってなかったらしい(笑)。