那須高原雪遊びツアー その2

051224-1 051224-2

★ゲレンデ着…9:30

ゲレンデに着くと、小雪が舞う天気。
とりあえず、大人の板は立てかけて、

ソリを借りて、
いざ、キッズゲレンデへ。

まだ時間が早いからか、殆ど誰もおらず。
なおくんは、ソリで滑るよりも、
雪の上をザクザク歩くのがとても楽しそう!
大き目のブーツだったけれど、難なくザクザク歩いていました!
あとは、写真のように、雪いじり。
雪の上でおやつ(ごまクッキー)も食べました(笑)
が、さすがに、1時間くらいも遊ぶと、体が冷えてしまうかな?と思って、
併設されているプレハブ小屋(!、ホントにプレハブで、ゴザが敷いてあるだけ、ストーブが炊かれていて暖かい)の親子休憩室に入ると、
嫌で嫌で泣き叫ぶ。ブーツに入ってしまっていた雪を取り除いてやり、
もう一度外に出たけれど、さすがにもう寒そうなので、
雪遊びは終わりにして、ベースセンターの中にあるキッズルームへ行くことにしました。

★キッズルーム…10:30

何度か来たことのあるスキー場だけれど、
今まで子供の施設など気にしたことはないので、
事前にかなり検索しました。
その結果、個人のHPでは紹介があっても、
公式HPでは全く紹介されていないので、
今年はもう託児施設はなくなってしまったのかと、ちょっとあきらめていたのですが、
『キッズルーム→』とあったので、探してみると、
ロッカー&更衣室の奥に、扉が!
覗いてみると、中はとても広い。けれども、施錠されていて、
“インフォメーションにお尋ねください”と書いてある。
聞いてみると、一人一日500円で申し込むと鍵を開けてくれる。
出入りは自由だけれど、出てしまうとオートロックが掛かってしまうので、
その都度あけてもらうというシステム。
(勝手につかえないようになってる)

中に入ると、充実の設備!!
2部屋に分かれていて、片方には、ベビーベッドと布団、絵本、座卓にテレビ。もう一部屋には、滑り台、ピアノ、おままごとやブロックなどのおもちゃがたくさん!
子供用のトイレもついている!

保育士さんはいないので、必ず親が付き添っていなければならないけれど、
利用者も少なくなかなか静か。
なおくんが遊んでいる間、交代で軽食をとりに行って、
その後、3人でちゃんとお昼ご飯を食べに行きました。

★昼寝…12:00

なおくんには、おにぎり(なぜか特大サイズ!)とポテトを買ってきてあげると、
こぼしながらも喜んでパクパク。
しかし、さすがに疲れで眠くなってきていたようで、
押し込むように食べるものだから、最後にはポテトが喉につかえて、
その弾みで殆ど吐いてしまいました。。。
紙エプロンをしていたので、被害はそれでも半分くらいでしたが。
それと眠さでもうグズグズになってしまったので、
大人のご飯は一口しか食べれず(カツ丼を一つ買ってきたのに)
仕方なく、キッズルームへ戻りました。

キッズルームへ戻り、オムツを替えて、
布団を敷いてあげると、
そこへゴロンゴロンして、添い寝してあげたら、すんなり寝ました!
おお〜、環境も違うけど、疲れもあるし、静かで保育園のお昼寝みたいな感じだったのかな?
なおくんが寝たので、交代で滑りに行くことに。
先に私が滑りに行きましたが、ゴンドラで頂上へ行くと
(2シーズンブランクあったけど1人で上まで行ったみた!何とかなった!)
滑っている間にもどんどん風が強くなってきていて、
リフトやゴンドラの運行が心配。
1本半で切り上げて、パパと交代したのですが、
ゴンドラに乗ろうとした直前に、ゴンドラが運行停止してしまったとのことで、
リフトを使ってチマチマ滑るしかなかったとのこと〜それは残念!

なおくんは、2時半過ぎに起きて、隣の部屋で遊んで待っていると
程なくパパが戻ってきました。
結局リフトも順次停止しているような状態とのこと。
ちょっとしか滑れなかったけど、仕方ないので、切り上げて買出し&ホテルへ向かいました。

最後に写真、と思ったけれど、風が強くて寒くて、
ゴキゲン斜めなのでした。