夜泣き???

昨夜も大体いつもどおり、9時半ごろに一緒に寝たけれど、
12時半頃に目が覚めて泣いて、しばらくしても泣き止まない。

こちらも目が覚めたらトイレに行きたいし、喉も渇いたし、また歯も磨いてなかったしで、
仕方なくなおくんから離れると、泣きがヒートアップして、
自らベッドから降りて洗面所にやって来た。
寝そうもないので、こどもちゃれんじのDVDを2回見ると、とりあえず気分は落ち着いたよう。
DVDを見ながら、ゴロゴロしだしたので、
再度寝ようとベッドに行くと、
眠そうだけれど、いつまでも私の顔を爪を立ててゴチャゴチャいじくって、
なかなか寝付かない。
最近、眠くなると私の顔を触りたがるけれど、ちょっと我慢してれば寝付くので、
ほくろをいじられて痛いなぁ、と思いながら我慢していたけれど、なかなか。
そのうち、下まぶたの所をガリッとやられて、激痛!
あまりに痛かったので、怒ると同時に泣けてきてしまった。

「もう、痛いよう!眠れないよう!もうだめだよ!」というと、
なおくんも悲しくなって、再び大泣き。
でもすぐにごろんとなって、哺乳瓶をくわえている。

明日も仕事だし、これ以上付き合っていられん!と思ったので、
じゃあおやすみ、と逆さまになって、布団をかぶると、
ズリズリとにじり寄ってまた顔に手を伸ばすので、
こっちで寝ようね、と足もと(本当は頭側)にどけると、それでもう大泣き。
泣きすぎて、ベッドから降りてリビングまで走っていって、また戻ってきて、ベッドによじ登っていました。(それが2回くらい)
無視して布団をかぶっていると、さすがにパパが抱っこであやしてくれて
何とかパパと眠ったようです。2時半ごろ?

朝起きて、顔を洗うとすこしヒリヒリして、ほくろは、ちょっと“うにょ”となってました。
「何かしらよりどころが欲しいんだよ」とパパは言うけれど、
顔は困るなぁ。