ヘルペス

ホントに、子供というものは次から次へと病気を拾ってくるものだなぁ。
今度は、口の下にポツポツ赤い点々ができてきて、
ちょっと痒そうだけど…と一日放っておいたら、
水疱になって引っ掻いたのかジュクジュクしてきた、のが金曜日。

ヘルペスっぽいよなぁ、と思いながら、パパに皮膚科へ連れて行ってもらうと
案の定、単純ヘルペスとの事。
(皮膚科、混むよ、9時からだよ、とは告げたけれど、時間前に行く勢いじゃないと待たされる、とまでは告げなかったので、9時半に行って終わったの12時だったそう。その間公園で元気に遊んだけど、最終的には待合室で寝てしまったと。ごめんね〜)

パパに連れて行ってもらったのは始めてで、
「一人一人あんなに丁寧に見て説明してたら、そりゃ時間かかるよ」
と言っていたけど、つまり良い先生なので、
皮膚トラブルの時は小児科じゃなくて、こっちへ行ったほうが断然良い。
去年は、乾燥によるカサカサが悪化してしまってお世話になったのだけれど、
そのときに、赤ちゃんは石鹸で洗うとカサカサしちゃうからダメだということも知ったし、
それで今年は、カサカサが出たらすぐにアンダーム軟膏を塗っているので、
ひどくならずに済んでいる。

ネットで調べたら、単純ヘルペスは小さいときに1度はかかるものらしい。
大人になってから症状が出た場合というのは、
体内にいるウイルスが、体が弱った時に発症するからとのこと。
ふうん、たしか、学生の頃にヘルペスやニキビで皮膚科にお世話になって
それでヘルペスって口の周りに出るプツプツのことだと知ってたんだけどね。

で、なおくんのヘルペスの患部は、というと
食事をするとどうしても汚れるところなので、拭かなければならず、
その刺激もあってか、余計にジュクジュクになってきてしまった。
風邪をひかなければこれ以上悪化することはないと言うことなので、
仕方ないかなぁ。

来週のお遊戯会までにきれいになると良いけれどなぁ