代休

昨日がお遊戯会だったので今日は代休。(うーむ)
ちょっと鼻水が出ていて、たまに痰が絡んで咳き込んでたので、
せっかく休みだから午前中のうちにクリニックへ。
ちょっと鼻が詰まってるくらい、とのことで、いつもの風邪シロップが出ました。

元気が有り余っているのか、薬局で薬を待つ間も、何度も脱走しようとして、
そのたびに連れ戻す、というのを繰り返し、隣で待っていた小学生くらいのお兄ちゃんにも
ニコニコ笑われていました(笑)。
私が薬を貰っている間にも脱走してしまい、そのお兄ちゃんが連れ戻してくれました。

そして、薬を貰った後も、外で遊びたいらしく、歩道と敷地の境目の側溝の鉄格子のふたに沿って
行ったりきたりテケテケ走っていました、寒いのに〜。
風邪気味なのに〜と思って、切り上げさせてキッズルームに行くと、
やはりお友達が来ていて、お昼までブロックなどで遊んでいました。
お昼近くなったら急に眠そう(危険信号!)になったので、
「おうち帰ってご飯食べようね」と言って急いで連れ帰り、
ご飯をチンして食べさせ始めたら、もう目がなくなってきて
でも、しらす豆腐を出すと、それも眠りながらつまんで全部食べていました(笑)
残ったご飯粒もつまんで食べていました、そういえばイチゴも食べました。

ベッドに寝かすとすぐにご就寝。風邪薬を飲ませられなかったので、何度か咳き込んでいましたが。

早く寝たので、2時半には起床。風邪薬とミルクを飲ませ、その後はレーズンをつまみながら
犬のDVDを眺めて暇そう。
たまの休みなので、MLでお友達を呼んでみると起きた子達から順番に集まってきてくれました。

夕食の時間まで、親子とも暇が潰れたけれど、
なおくんが寝ている間に、“カレーを作る”ことくらいしかできなかったのが残念。
カレーだと、混ざってる野菜は食べてくれるのでありがたい。
「かえ〜、かえ〜」と聴こえるけど、カレーは大好きなので、連発してました。
イチゴも大好きなので、「ぃっご、ぃっご」と言っています。りんごでも「ぃっご」なんだけど。。。