日立まで遠征

こどもの日。良い天気。
茨城(つくば)の旦那実家へ行くため、朝からバタバタ荷物を造って出発。
ホントは8時台には出発したかったはずなのに、なおくんも「おかあさんといっしょ」を見たりしていたので結局9時過ぎ。はじめはおとなしくチャイルドシートに座っていたなおくんだったけど、忘れ物に気づいて取りに戻っている間にグズグズ言って抱っこになってしまい、そのまま仕方なく抱っこで眠ったのでした。

すいていたので1時間ちょっとで到着。目が覚めると見慣れない大人がたくさんいたのが怖かったらしく大泣き。家の中に入っても大泣きでダメ。この日はお義父さんお義母さんを乗せて日立のひいじいちゃんばあちゃんのところへ行くことになっていたので、さっさと出発。おせんべいを貰ってなんとか機嫌を持ち直した、なおくんなのでした。

お昼頃、ひいじいちゃんの入院している病院に到着。先にお昼を食べることになり、病院の近くの夢庵まで行くことに。お義母さんがすぐ近くだと思い込んでいたんだけれど、ちょっと離れていて、歩いている間、やっと外に出られて妙にご機嫌のなおくんは、途中の回転すし屋の駐車場で走り回って踊ってみたり、下水が足元の鉄格子の下をザバサバ流れているのを覗き込んでみたり、ちっとも進まない。。。

パパに抱えられてやっと店に入ると、座敷だったのもありホッと一息。さらに注文したものもすぐに出てきて、豆腐やご飯、おそばをたくさん食べました。

そしてちょこっとだけお見舞い、なんとか病室では泣かずに、そっぽを向いたままバイバイをして、外に出ると、また、坂になっているところをテケテケと走る走る。坂の下へ車を持ってきてもらい、無理矢理乗せて、今度は、ひいばあちゃんの家へ。

建替えて、おじさんたちと同居し始めたばかりの新しい家で、とってもキレイ。なおくんもきれいなお家はうれしかったのか、リビングのソファーが気に入ってぴょんぴょん遊んだり、出してもらった幼児りんごジュースを飲んだり、ビスコを食べたり、超ご機嫌。この時点で汗だくになっていたので、シャツを脱がせてタンクトップ1枚にさせる。外も夏のような天気。しばらくすると外へ行きたくなったみたいなので、パパと3人で近所を散歩。ホントは海がすぐ近くなんだけど、そこまで行くと多分水に入りたがって大変なので、近所の広い駐車場(車は止まってない)へ行くと、石ころをたくさん投げて遊んでいました。猫がいて追いかけたり、途中のアパートの階段に登りたがったり、なかなか戻りたがらず、それはそれで大変だったりもしたけど。

帰りの車では、チャイルドシートに座らされて泣きながらもすぐに昼寝に突入したのでした。