下痢と吐き気

4月以降、たいした風邪もひかず、まだ保育園を休んでなかったのに、昨日の夕ご飯後、たくさんウンチが出て、ゆるいなぁ、と思っていたら結局下痢。でも元気はあったので、いつもどおりビデオを見てたら、今度はご飯を全部吐いちゃって・・・あらあら、お腹の調子が相当悪そう。。。

こういうとき、本人も辛そうだけど、吐いたものを片付けるのがかなり大変で、ヘトヘト。(ご飯はいつもどおり食べてたので、すごく大量だった。。。とほほ)お風呂も遅くなってしまってグズグズだったけど何とか入って、さてやっと寝ようか、と言うところで、ベッドでまた吐いてしまって、シーツを取り替えたりで一騒ぎ。(寝る前にお茶をたくさん飲みたがり、2回くらいおかわりしていたのだった)このときにはパパも帰っていたので助かったけれど、なおくんはもう眠いので、シーツやベッドパットをはがすのをやめろー、と抵抗するのであった。仕方ないんだってば。

寝てる間は、吐くことはなく、下痢は出ていたけど、一応熟睡?朝、玄米フレークとヨーグルトをたくさん食べられたので、大丈夫かと思ったら、ジュースを飲んだのがいけなかったようで、ヨーグルトを全部吐いちゃって朝からまた大騒ぎ。口直しにお茶を飲んでもまた吐いちゃって、かわいそう。今日はパパが休むよ、と言ってくれたので、私は普通に出かけようと思っていたのに、そんな訳で掃除やら洗濯やらで手がかかり、パパがクリニックに連れて行くのと同時に家を出て、なおくんがキッズコーナーに入った隙に会社へ出かけたのでした。

カーペットにはやっぱりファブリーズかなぁ? 何もないのでとりあえず重曹ふりかけてみたりしたんだけど。