アンパンマンミュージアムへ行く

とうとう行ってきました。出不精で、土曜日は昼寝ばかりして、一歩も家を出なかったなおくんを何とか外へ、と思うのもあって。
様子を見て、混んでいて無理そうなら、ショッピングモールだけ見て、遊ぶのはボーネルンドにでも、という軽いノリでいったのですが、着いてみると、30分待ちの列にも関わらずなおくん自ら行きたがって(流れていた歌につられました)、並んで入場しました。
ジオラマや模型みたいなものが多い、と聞いていたのですが、それらに動く仕掛けが沢山あって、子供が動かしたり、穴が開いていて覗いたり。2、3歳児にはたまらなく面白い!!・・・ようですよ。
まず、3階から2階に行くのがいやで、(パンを作るところにとどまってました)でもいつまでもとどまってると後ろのお友達が出来ないので、無理やり2階に連れて行くと、それはそれで、2階の展示で夢中になって遊び・・・ 


キッズコーナーに行くと、ビデオ鑑賞会コーナーに座って手遊びのビデオを見たり、ブロックで遊べるいわゆるキッズルームで、いつものようにブロックの車で遊んでいました。(お昼も食べずに・・・大人はおなかがすいてパワーダウンですよ)
ひとつ・・・感心したのは、手遊びのビデオが終わって、「次は体操をやるから、おねえさんが椅子を片付けるね」と言って片付けだした時に、なおくんが、率先して椅子を重ねていたのです!(子供用の椅子なので、大人は壁際にいました。)保育園でやってるんだな〜、他の場所でも出来るのはえらいな〜と。でも、お片づけして終わりだと思ったらしく、その後の体操はやらずにブロックのコーナーに移動してしまいました。

このままだといつまでたってもミュージアムから出られないので、私が先に1Fに降りていると、やっとパパと降りてきました。1Fは体を使って遊べるところで、滑り台は3歳以上だったので、大きな弾むボールで少し遊び、やっと外に出ました。
パン屋さんに行こうと思ったら、なんと、整理券の配布が終了しました!と出ていて、買うことが出来ず。すっかりパンを食べる気だったなおくんは、おにぎりや他のものは嫌みたいだったので、レストラン(アンパンマンキッチン)に行ってみました。さすがに3時近かったので、なおくん、眠りかかったけれど、すぐに席に呼ばれて復活。お子様ランチもすぐに出てきて、すごい勢いで食べ、その後さらに、ショッピングモールのおもちゃ売り場の遊び場で遊んでいました。

・・・家に着いたのは5時過ぎ。車の中から寝続けていたので、そのまま寝るのかと思ったら、7時ごろに起きてしまったのでした。
ショッピングモールのほうをゆっくり見られなかったので、またの機会があったら、ミュージアムには入らずに(入らなくても遊べるところはあることがわかったので)絵本とか、手芸ショップとかドキンちゃんのお店とか、見られなかったところでお買い物したいのでした。
もちろんパンのお土産も。